BLOGブログ

2018年06月20日

【梅雨時の暮らし方アロマ】頭痛の時(その1)

∟暮らしの質を高める 【アトリエ(自宅サロン含む)のひとこま】 【丁寧に暮らすこと】 【暮らしアロマ&ハーブレシピ】




庭のラベンダー

【自宅前 雨音とミツバチの羽音】



梅雨時・・・
なんとな~くだるさや
気圧の激しい変動で頭痛がすることがありませんか?


 

アロマを勉強している方なら
色々な手立てを思いつかれ、
ご自身でまずは対処なされると思います。

 

先日、こんなことがありました。

 

「月1のレッスンが
待ち遠しくて仕方ないのに、
今日、せっかくやってきたレッスン日・・・
頭痛がするので、すいません。遅刻します。」
という1本のメール。

 

メールを受け取った時、
「お休みじゃなくて大丈夫なのかな?」
と心配になりましたが、ご無理のないようにと返信して
通常通り、レッスンを始めました。

 

しばらくして
その生徒さんが、いらっしゃって、
お顔の色もよかったので
他の受講生方ともども安心して
レッスンに戻りながら・・・

 

こんなお話を聴かせていただきました。

 

「対処法は、色々思いつくのですが、
本当につらい時って、
ハーブティーをいれる
ハンドバスをする
そういうことさえも気力がないので、
精油だったら蓋をあけるだけ、それならすぐだと
精油瓶のふたをあけてクンクンにおいをかいでいました。
ちょっとよくなったので、行くことができました。
すごく楽しみにしていたので、これてよかったです。」

 

皆さんもご経験はありませんか?

 

本当に身体がつらい時。

 

薬を使わずにまずなんとかできることを
思いつけても、

 

やることを分解して
その数が多いと

 

やれませんよね。

 

例えば、ハーブティーを飲んでみる
ということ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①やかんを取り出す
②やかんに浄水を入れる
③火にかける
④沸くまで待つ
(5)(ハーブを選ぶ)
⑥ハーブを入れ物から出す
⑦ポットやカップを出す
⑧ポットに入れる
⑨湯が沸いたらポットに注ぐ
⑩3~5分待つ
⑪漉してカップに注ぐ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただハーブティーを入れるのに
これだけの工程があるのです。

 

 

この生徒さんがおっしゃるように、
精油瓶なら、蓋をあけるだけだから。

 

本当にそうだなぁと思いました。

 

今日は、いざ!という時のために
すぐに使える頭痛軽減アロマスプレー
を作りおきしておく方法をお伝えしようと
思っていますが、

 

あらかじめご自身が
どんな時に頭痛になりやすいのか
どんな状態で引き起こされるのか

 

日頃からご自身のパターンや
好きなモノを知っていると
効果を発揮するものです。

 

ただ単に鎮痛作用がある成分を含む
精油を選ぶというのではなく、
「自分」をしっかりみておくことが
ポイントです。

 

 

●ストレスを感じる時
スイートマジョラム
カモミールローマン
プチグレン
ラベンダー
ベルガモット

●スカッとリフレッシュしたい
グレープフルーツ
オレンジ

 

●月経前・中
クラリセージ(月経過多の場合は使用しない)
ゼラニウム
ローズオットー

**********

●痛みが出たストレスの軽減
ラベンダー
ベルガモット

 

●ズキズキするほどの痛み
ユーカリグロブルス
ローズマリー
ペパーミント

 



______________________




【作り方】

30ml瓶に
無水エタノール5mlをいれ、
上記精油から選んだ精油
合計6滴を加えてよく混ぜる。

最後に精製水25ml加えて
よく混ぜる。

完成♪

______________________

 

使う度によく振って

 

ティッシュに含ませて
芳香浴したり、

 

枕にスプレーして
目を閉じて少し横になってみる。

 

こめかみから頭皮にスプレーして
手をこぶしにして頭全体を
気持ちの良い力加減でグリグリしてみる
などして使ってみてください。

 

偏頭痛の時に
アロマの芳香浴で発作回数が
減少する研究データがあります。(→★★

 

この時期、本来のご自身のパフォーマンスが
なかなか出しづらいですが、

 

無理なく自然にできる
あの手この手を
自分でもっていると
安心して過ごせるますよね。

 

1日家で休息がとれる日の
頭痛を軽減する暮らしアロマは
昨年の投稿にあります。(→★★


自宅レッスン

_______________________________________




 ★人生とは日々の暮らしの積み重ね
暮らしの質をあげるQOLアップレターを
レッスン情報と共にお届けしています。
(毎週月曜日:QOLアップの言葉
毎週金曜日:アロマハーブライフスタイル)























QOLアップレター登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *








 
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

室F

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie