BLOGブログ

2018年06月06日

恋する石けん卒業発表会(2018年5月26日)

【Body&mindメンテナンス】 ∟暮らしの質を高める 【アトリエ(自宅サロン含む)のひとこま】 【イベント】 【丁寧に暮らすこと】 【恋する石けんStory】生徒さんの石けん 【石けんラッピング】 お知らせ

恋する石けん卒業発表会


恋する石けん卒業発表会

恋する石けん 2018年卒業発表会




 

恋する石けん卒業発表会は卒業式



 

この発表会は、何かをはかるような
品評会ではありません。

 

「卒業式」というセレモニーの中に
同じ期で学んできたお仲間達が
誰のどんな思いをもって石鹸を作っているのか、

見た目だけではうかがう知ることができない
ものをプレゼンテーションというカタチで
発表してもらっています。

 



・・・と以前に
かきましたが、


 

まさにその日、
2018年も迎えることができました。

 








昨年度は人数が多くて、
卒業式が3回にわかれてしまいましたが、

(昨年の様子→★★

 

今年は、この日1度に集結です♪

 

 


















おひとりおひとりのプレゼンテーション。

 

1年半前は、「石けんは買うもの」
「えっ作れるの?」って思われていた方々が

 

恋する石けん®入門コースから
探究コースを通して、

 

ハーブやアロマまた、
キッチンにあるような
身近な素材を使ったオリジナルの石けんを
生み出すこと、

 

その時の気分、肌、体調、
季節などに合わせて
石けんを作ることができ、

 

ご自身や家族、
大切な方のケアにつなげられています。

 

フェールマヴィの位置づけとしては、
”ライフオーガニスタレッスン”の一部が
”恋する石けん”にあたり

 

これだけを掘り下げているものです。

 

 

 




















特別なモノはいらない
身近なものを組み合わせ
アロマ&ハーブの知識を形にできるもの。

 

「使う人をまるごとみつめる。」

どんな時に使う?(場面)
どんな状態だろう?(肌、体調、気持ち)
季節(とき)

 

原材料選びは、そこからスタート。

 

だからこそ、つくられたものに、
1つ1つストーリーがあるんです。

 




















香りは、恋する石けんの大切な要素です。

 

ハンドトリートメントなど
アロマトリートメントの施術側を体験すると
感じられると思いますが、

 

される側だけでなく、
する側も同じような効果を感じるんです。

 

香りをかぎながら触れることを通しての
アロマテラピーと癒やしの実感。

 

これと同じようなことが

 

恋する石けん作りのレシピ作り
特にブレンドを考え、ブレンドする時に
起こります。

 

この嗅覚刺激。

 

ここを素通りしたら
もったいないですものね!

 



おひとりおひとり、プレゼンテーションが終わる頃は
2時間が経過していました。


 

第2部は、お疲れ様の乾杯です。


 

遠方の方、1番と2番で
乾杯とお開きを受け持ってもらいました。

 

まずは、乾杯。
音頭をとってくれた、
大阪の桜井敬子さん。

(また改めて、ご紹介します!)

 

 

 






お開きに1本締めをとりしきってしてくれたのは、
島根県 隠岐の島から通ってくれたTomokoちゃん。
そして、皆さんとの集合写真。

 




泣いているのか、笑っているのか・・・
(毎年、感慨深い日です。)


 

直接、生徒さん達と関わらせていただくレッスンが
これまでとは少し変化が出てきます。

 

これから「卒業生」のハブとなる
教室としての役割を担っていくことも
並行していきます。

 

(・・・って自分自身はそういうガラではありませんが、
資格をとったその後の進路を照らしてあげること、
活動を支え、業界全体の底上げに貢献すること
そういうところが必要だと思っています。)

 


1年半前取材を受けたノマドジャーナルで
話していたこと、

 


取材を受けて話していたときは、
本当にできるのかまったく自信もなかったですが、

 

話すことで、自分自身を鼓舞していたような気がします。

 

ちょっと自分にとっては背伸びだなぁって思うこと。
「公言するとできる」

教室スタートアップ講座でも
話していますが、

 

背中を見せられるように
絶賛努力中です。(笑)

 

 掲載記事
(前編→★★
(後編→★★


_______________________

インスタグラム(→★★

Line@ 教室最新情報が届きます。

友だち追加

________________

 ★人生とは日々の暮らしの積み重ね
暮らしの質をあげるQOLアップレターを
レッスン情報と共にお届けしています。
(毎週月曜日:QOLアップの言葉
毎週金曜日:アロマハーブライフスタイル)























QOLアップレター登録フォーム
  *
  *
メールアドレス  *








 

 
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

室F

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie