BLOGブログ

2018年04月15日

【暮らしハーブ】パセリの知られざる魅力と使い方

∟暮らしの質を高める 【ガーデン】 【ハーブクッキング】 【丁寧に暮らすこと】 【暮らしアロマ&ハーブレシピ】

暮らしアロマティータイム






昨年11月より借りている畑ですが、
(自宅から徒歩3分ぐらい)
パセリが
「とって!とって!今よ!」って
言っているので、下葉からカットして
連れ帰りました。

 






半分は、昨年購入したフードライヤーで
きれいなグリーンを残しながらドライに。
(庭の鹿児島産よもぎと一緒にフードドライヤーに
かけました。)

 

フ-ドライヤーの記事(→★★

 






この通り!綺麗でしょう。
天候がよくて安定していたら
自然干しするんですが、

 

あまりに綺麗にできるので
買ってよかったなって思います。

 






さて、今日はそんなパセリの魅力に迫ります。

 

パセリが日本に入ってきたのは、18世紀になってから。
「セリ科オランダゼリ属」の名からわかるように
オランダから長崎の出島に持ち込まれ、
本格的な栽培が始まったのは明治以降。

 

日本でパセリといえば、葉の縮れたモジャモジャした
モスカールドパセリといわれるもの。
お料理の、つけ合わせとして
ほんのちょっと添えられる感じで
独特の苦味があり、残される方も多いと思います。

 

パセリの「パ」をとって、「セリ」
七草がゆに使うあの「セリ」と同じ仲間で
共通成分もたくさん。

 

α-ピニーネ
β-ピニーネ。
リモネン。
β-フェランドレン。
サビネン。

 

【口臭予防や食中毒予防に効果的】
パセリの美容と健康への期待

 

●免疫力アップ
●風邪などの感染症予防
●抗酸化作用
●高血圧予防
●食欲増進
●口臭予防
●食中毒予防

 

162種類中の、野菜の栄養成分ランキングからみると
パセリは、
鉄分が1位、カルシウムが2位、
カリウム2位、 βカロテンが4位、
ビタミンCが6位。

 

以上2012年5月9日の放送の「ためしてガッテン」参考。

TVで紹介されていたパセリ茶を作ってみました。

 






フライパンを強火で1分加熱してから
サラダ油少々いれて、パセリを入れて、
30秒煎るようにして加熱。

 

 



 熱湯を注いで、お茶にしてみると・・・




 

一瞬、あっ!ワイルドストロベリーかな。
って思うような味。

 

パセリ茶とは誰も気付かない・・・
こおばしい甘さ。

 

少し、コーン茶にも似てるかな。
なんのひいき目なしに、かなりおいしいです!!
(うちは家族全員に好評でした。)

 



 サンチュもこんなに育っています。↑




 

 






畑仕事をすると、お昼をしっかり食べた後でも、
すぐに小腹がすいてきます。
休憩時間は、一旦家に戻り、
ちょっとボリューミーなおやつタイム♪

 

パンにパセリたっぷりマヨネーズを塗って
フレッシュサンチュを山盛り敷く。

 

ウインナー、トマトをのせて
トースターでカリッと焼いて、
ハンドドリップで淹れたコーヒーと共に
畑のごちそう時間。

 






のびきってしまった家の玄関先の寄せ植えの花たちをカットし、
庭の小手毬と一緒にダイニングに飾ったのを
愛でながら、日焼けした目のヒーリング。

 

山にいるか、こういう時間か
私の休日。

________________________

【畑物語】






昨年11月の借りたばかりの畑スペース
まだな~んにもない。雑草がちょこちょこ目立つ。↑

 

 


畑のある暮らし

 現在のうちの畑スペース↑




 

個人のお宅の敷地内なので、
みんなにおいでおいでとは言えませんが、
よくできた時には、実りをお裾分けしますね。

 



えんどう豆
カラスがいたずらしにきているらしく、
食いちぎられた痕跡↑




 

ジャガイモと大根も植えました。

 

これからハーブの季節です!

________________

 

 
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

室F

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie