BLOGブログ

2017年06月11日

【恋する石けんStory】マインザイフェ

∟暮らしの質を高める 【アトリエ(自宅サロン含む)のひとこま】 【イベント】 【丁寧に暮らすこと】 【恋する石けんStory】生徒さんの石けん 恋する石けん探究コース




2/19に恋する石けん探究コース
(旧Advanceコース)の卒業発表会がありました。
(その時の様子→★★)




 


皆さまの思いが、この石鹸の中に
ぎゅっとこめられていて、
それぞれが、キラキラ輝くベストソープです。


 


ある生徒さんからは
(Savon porte-boneurクラス)後日、
こんなメールをいただきました。

↓↓↓
___________________________________
どなたも石けんを作る背景が
素敵で、想いがあふれていて、


 


ラッピングに至るまで
妥協も出し惜しみも一切なしの


 


柔らかくも芯のある愛が伝わってきて、
部屋で眺めていると悲しくないのに
何度となく涙が出そうになっています。


 


ラッピングだけでも決められないので、
石けんはもっと悩みそうな気が…


 


4月に入ったら使い始めて
全部使えたら
favorite soapを選びます。

 

_______________________________
↑↑ここまで。
Michiさん、ありがとうございました。

 

そのような中で、
「何かを選ぶ」というのを
つきつけている感じで
そぐわないことだと思いますが、

 

それでも、おうかがいしました!
参加してくださった皆様に
”印象に残った石けん”について。


 

【恋する石けん賞】






【石けん銘】

Meine seife(マインザイフェ)
(ドイツ語で私の石けんという意味)

(作者:大屋寿実子さん)

 

 

メインオイルに
オリーブ油と米油を
バランスよく配合させた

 

 

もっちりとした泡
泡に包まれながら感じる
さらっとした洗い上がりの
テクスチャーを処方におこされました。

 

 

ご自身が使う石けんで、

 

 

香りは、大地と花の香りをブレンドされ、
「地に足をつけて歩んで行く!!」
という思いをこめられています。

 

 

また、ハーブをイメージした石けんで
お花畑のようにトップを
あしらわれてデザインを
表現されました。

 

 






昨年後半にオープンされた
植物の力を借りた石けん教室
その屋号は、「Meine Seife」(私の石けん)。

 

 

その名の通り、
私が恋しいつまでも作り続けたい
「恋する石けん」だとおっしゃられていました。

 

 






すみこさん

皆さんからのメッセージを
お預かりしています。

 

 

●素敵なデザインもさることながら、
結局、自分の定番が1番!というところに、
やられたー!という感じがしました。
それほどご自身の定番に、
愛情と自信を持っているということですね。

 

 

●石けんとラッピングがとても調和されていた。
優しい色合いの石けんにナチュラルなラッピングが
とても感じ良く好きです❤︎
皆さんの想いのつまった石けんを選ぶのは、
とても難しかったです‼︎
大切に使いたいと思っています。

 

 

●黄色と紫と白のバランスがとても綺麗で、
ハーブを乗せていると思いきや、
まさかの細切れ石けんで、
インパクトがありました。

 

また、実際に自然のハーブインフューズドの
色が出ていて、子どもにも
優しいところが好きです。

 

 

________________________
【from 末吉】

とてもかわいくて、
使うのがもったいなかったのですが、
(いつもまでも飾っておきたい)
一個私にくださった石けんを
使わせていただきました。

 

 

すみこさんが好きだとおっしゃる
泡の好みを実感しました。

 

 

また、中にいれているコンフェが
泡立ちをさらにモコッとさせている感じ、

 

 

ハーブインフューズドオイルの
効果を肌に実感しています。

 

 

「地に足をつけて進む」という
すみこさんの思いが、

 

 

泡立てた石けんから
パチュリ、ベチバーの深い香りと
華やかなゼラニウムとともに
まっすぐに香ってきて

 

 

心にしみわたる石けんとなりました。

 

 

洗い上がりの肌を触ってみて、
今、私、使うのにちょうどよいみたいです。

 

 

うれしいです。
ありがとうございました。

 

___________________
【編集後記】

 


こうでああでこうだよって
そういう思いでこの配合にしたんだよって

 

新しい石けんをおろすときに
家族に伝えます。
(ふ~ん・・・って聞き流される
ことも多いですが。)

 

 

すると・・・
プラシーボが1番大きいのですが、

 

 

すごくよかった
この間より泡立ちが好きだとか、
すべすべ感がいいとか


前の方が好きだとか
香りはあまり感じないとか

 

必ず感想を言ってくれます。


 

仲がいい家族とか
幸せ家族とかいっていただきますが

 

いつもは、全員とてもクールで
それぞれの生活をしています。

 

 

でも、いざというときに
ぎゅっとチームワークを発揮するのは

 

 

くちにするものも
肌に使うモノも
身の回りも

 

 

何が心地いいのか。
どんな暮らしをするのか。

 

 

自分が得意なことで
暮らしをちょうどいいあんばいに
カスタマイズしているのです。

 

(スーパーウーマンになる必要はなく、
得意なことを1つ作る。
それを横展開していくんです。)

 

 

季節、気分、体調、肌状態で
自分や家族、大切な人のために
石鹸レシピが作れるようになる
「恋する石けんⓇ」

 

 

ただいま、認定教室で生徒募集しています。

 

 

【入門コース&探究コース】
●藤沢湘南と千葉 創作部屋cozy(→★★
●横浜(三沢) Croche(→★★)日曜日クラス募集中
●横浜西口 aroma de savon(→★★
●横浜東戸塚 ボタニカルシャワー(→★★
●東京大田区  Meine seife(→★★

【探究コースのみ】
●東京練馬区 メリッサ(→★★

他、2018年大阪開校予定

_____________________________________

●日々のフレッシュな教室の様子は
FBページに掲載しています。↓
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie