BLOGブログ

2017年01月18日

【受講生の声】暮らしの質が変わってきた

∟暮らしの質を高める 【アトリエ(自宅サロン含む)のひとこま】 【丁寧に暮らすこと】 ライフオーガニスタレッスン 生徒様の声、講座感想



アドヴェントハーブティーレッスンが
きっかけで、

 

「ハーブティーを毎日飲む」
というライフスタイルに変化

 

 

それでどうなったか・・ということを
生徒さんがライフオーガニスタレッスン
受講の中で、お話ししてくださったので
ご紹介させてください。

 

 




____________

「アドベントの期間中、
毎日、その日のハーブティーを
主人と二人で飲みました。

 

最初、主人は、なんか草っぽいだの
なんだの言って、
飲んではくれましたが、
ブツブツ言っていたんです。

 

それがいつの間にか言わなくなり、
クリスマス後は、ハーブティーないのか・・・
というほどに。

 

味に慣れてくるみたいで、
おいしいと言うようになるから
その変化にびっくりです。

 

すっかりハーブティーを
飲む習慣になり、
ないとなんか変な感じ

 

その後も、お店で購入して
飲むことを続け、
夫婦で楽しんでいます。

________________

また、別の生徒さんからのお話。
________________

 

介護もあり、孫たちの世話もして
いっぱいいっぱいの毎日ですが

 

1杯のハーブティーを
自分のためにブレンドしたり、
飲む時間をもつと
心の余裕ができて、
がんばろうって思えます。


 


お友達には、ハーブティーなんか飲んで
優雅ねぇ~、介護もしてお孫さんの
面倒も見てるのに・・・と言われるけれど


 


優雅だからそういうことしてるのではなくて
何とか自分の生活、暮らしを豊かに感じたい
心穏やかでいたいと思うから・・・
そういう気持ちだから・・


ただ「忙しい」で日々が流されるのではなく、
すごく変わってきました。

___________________

後半でご紹介させていただいた方は、
60代の方でいらっしゃいますが、
アロマの上位資格(ナード)や
JAMHAのハーバルセラピストの資格を
所持されています。

 


これまで知識をつけてこられたことを
どんな風に日常にアウトプットしていけば
心と身体が穏やかに豊かに暮らせるのか


 


アトリエにいらっしゃりながら
すこしずつ見つけてこられています。


 
たとえですが、

 


朝の15分
自分のためにハーブをブレンドする、
お茶をいれる、おいしいなぁって思う。

 


「今日は、右肩が痛いなぁ」
昨日重いものもったし、寒かったからかな。
夜は血行をよくするブレンドティーを飲んでみよう


 


 

血行をよくするハーブって??
どれどれとレッスンの復習をする。


 


 

みんなが寝静まったら、
トリートメントオイルを作って、
首~腕~手のひらのトリートメントを
してから寝るぞ!

 


精油は今夜の気分で選ぼう・・・
テーマは極上スパだ
よし、それを楽しみに1日がんばろう


 


 

な~んて
自分自身を見つめる時間。
自分自身を大切に扱うこと
大事ですよね。


 


 

続けていると
暮らしの質が変わってきます。

 


そこから自然とあふれ出てくる
余裕の「気」が
周りをも包み込める存在に
なれるんだと思います。

 


特に女性は、いろいろな役割を
担うことが多いので


 


 

どんな状態にいても
持っている「包容力」が
どれだけわき出せるか・・・


 


 

そのために、日々をおろそかにしない、
自分を大切にすると
それが暮らしの質をあげることに
つながるんだと思います。


 



faire ma vieとは、フランス語で
「私らしい生き方、お気に入りの生活」
という意味があります。(→★★


 


このアトリエが学びにいらっしゃる方々と
その大切な人との「絆」が育まれる
サードプレイスとなりましたら幸いです。


________________________________________
インスタグラム(→★★

Line@ 教室最新情報が届きます。

友だち追加

 
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

 

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie