BLOGブログ

2016年07月27日

【ハーバルスイーツレシピ】棗(ナツメ)を食べる♪

【Body&mindメンテナンス】 【アロマティックティータイム】 【ハーブクッキング】 【丁寧に暮らすこと】 【暮らしアロマ&ハーブレシピ】

なつめ、棗、デーツ

こんな立派な乾燥棗をいただきました♪

 

棗(ナツメ)は、体の疲れを取り
滋養強壮効果が高いので、
こんなにたくさんうれしいです。

 

 

栄養成分には、ビタミンC、B1、
カルシウム、鉄、カリウム、
マグネシウムなどが多く含まれ、

 

 

生薬としてさまざまな
適応症が知られていますが、
花粉症の予防や体質改善にもいいそうですね!

 

 

昨年、教室開講支援講座を受講くださいました
日吉薬膳石鹸教室の池田里奈先生の
お教室(→★★)で、ナツメ茶をいただき
とてもおいしかったことを覚えています。

 


yakuzen

(教室開講支援講座Bチームの皆さんと
里奈さんのお教室へ伺いレッスンを受講した時↑)


 

 

さて、そんな棗ですが、
おやつに、早速、いただきました。

 

 

まずは、大好きな銀座higashiyaさんの
【棗バター】もどきを作りました。

 

 


blog_0016




エシレバターは、常温に戻して
やわらかくしておく。

 

 


blog_0012

無塩クルミは、軽くローストして
香りをひきだしておきます。
(160度 2~3分ほど)


 

 

blog_0025




半分に割って、種を取り除いた棗に
やわらかくしておいた
エシレバターとくるみを挟んで冷蔵庫へ

 

 

少し冷やしてできあがり♪

 

 

家族も大好きなオヤツで
すぐなくなっちゃう!

 

 

本物の(笑)、棗バターは
こちら↓

 


e0285347_20162365






e0285347_20314290




自分へのご褒美!
っていうときに

 

 

3人家族の我が家は、
自分は2つ、家族に1個ずつ
お土産に買って帰ります。

 

 


blog_0007




お次は、棗を5分ほど蒸して
やわらか~くしました。

 

 

そのまま食べても
十分おいしい♪ですが、

 

 


blog_0027




蒸した棗を細かく刻んで
大好きなあんこ(ゆであずき)
にクルミをからめて

 

 

【くるみ棗あん】
にしました💛

 

 

「ゆであずき」は
以前、ミニどら焼きで
ご紹介したあれです。(→★★

 

 


blog_0047-crop




胚芽食パンの耳をカットしてから
トーストして、
クルミ棗あんと一緒にいただく
ボリューミーなオヤツです。

 

 

トーストのおいしい食べ方は、
「ためしてガッテン」でやっていました。
耳をカットしてから焼く!

 

 


blog_0050




外側がカリッ、中はモチッ

とさせるために
パンの水分量の調整がポイント

 

 

それが、耳を切り落として
別々に焼くだけでできちゃう♪

 

朝、夫が耳付きのパンを焼き、
私が耳をカットして別々に
焼いて、比べてみると・・・

 

 

ほんとだ~^^!
こんなに違う~!
とあいなってから

 

 

朝は、こうして
トーストするのが定番です。
(朝、我が家は、パン食なんです)

 

 


blog_0060

お供のお茶に選んだのは・・・
紅茶教室Tea Style→mayuちゃん
おすすめのブレンドティーバッグ→(★★


 

オーガニックルイボス、
ジンジャー、カルダモン、シナモン、
ブラックペッパーなどがブレンドされた
チャイにしてもおいしいお茶。

 

 

子供さんの習い事や塾前の
おやつにこんなハーバルスイーツ
いかがでしょうか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・


【おまけ】





e0285347_20381330




銀座Higashiyaさんでの
おひとりさまアフタヌーンティー

 

 

(ひとり時間が好きです。
ひとりでモクモクと
過ごすのもいいのですが、
店員さんと話すのが
また好きなんです。
この時は、お茶のこと、
たくさん教えていただきました。)

 

 
e0285347_20463218



お手洗いも落ち着く場所です。

 

Higashiya Ginza(→★★
銀座ポーラビル2F



●日々のフレッシュな教室の様子は
FBページに掲載しています。↓
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie