BLOGブログ

2016年07月17日

【恋する石けんStory】星の王子様の石けん(Advance作品発表No.19)

【アトリエ(自宅サロン含む)のひとこま】 【イベント】 【恋する石けんStory】生徒さんの石けん 【石けんラッピング】 恋する石けん探究コース 生徒様の声、講座感想



DSC_3258




頭の中では続いているのですが、
まだ全部ご紹介しきれていない
2014年の恋する石けんAdvance(探究)コース
卒業生と石けんのご紹介続きです。

 

 

(現在、2014年の木曜日クラスと
金曜日クラスのお一人のご紹介まで
終わっています。)

 

 



mariko5







【石けんの銘】
「Le petit prince」
(星の王子様)

 

【コンセプト】
本当に大切なモノは目に見えないんだよ

 

 

息子の好きな本から
インスパイアされた石けん。

 

 

本の世界観から考えました。

 

 


P1150529-crop

レッスン時にご提出いただいた
コンセプトに基づいたデザインと
設計図↑
(ご本人の許可を得て
掲載させていただいています。)


 

 

石けんは、デザイン性をもたせれば
アーティスティックな表現が自由に
できて、それは作っていても見る人も
とても楽しませてくれるものですよね♪

 

 

そこに「目に見えなくても」という
星の王子様の主題と
石けんの本質的な部分
「オイル(油脂)」
「有効成分」
「香り」
に焦点をあてて・・・

 

プレゼンテーションをきいていた
私達一同、グッとひきこれましたね。

 

ふくませている香りは、
●ゼラニウム
●マンダリン
●ホーリーフ







石けんラッピング




↑星の王子様の本に見立てたラッピング
(Seriaのボックスを本に見立て
箱を縦置き、星の王子様の表紙をつけて
ブルーのリボン

 

箱を開けると・・・
香り立つ石けんが顔を出す
コンセプトとリンクさせたナイスアイデア)
とてもおしゃれでかわいいです♪

 

 


mariko4




以下、私から質問させていただき
おこたえくださったことです。
(2014年当時)

 

_______________________

1.手作り石けんやアロマに興味をもたれた
きっかけはなんでしょうか?
____________________ 


 

 

初めはアロマテラピーの
可能性のひとつとして、
手作り石けんに注目。

 

 

でもその前に、前田京子さんの
「お風呂の愉しみ」を読み、
手作り石けんの世界にぐんぐん惹かれてました♡

 

______________________

2.このサロン(教室)をどうやって
お知りになりましたか?
______________________


 

検索しました。

 

大手の教室である程度
石けん作りの講習は受けてきました。

 

しかしそこを修了しても物足りず、
今度はおうちサロンで石けんとアロマに
精通している先生を探していました。

 

まさに真由美先生です♡

 

____________________

3.初めてサロンの講座を申込まれた時の
きっかけを教えてください。
____________________


 

 

すでに石けんは1人で作る事は
出来るようになっていたので、
さらに詳しく知りたかったのがきっかけです。

 

 

ブログの写真・伝え方がとても心地よくて、
拝見してすぐピン!
即お問い合わせ&申し込みました。

 

 

________________________

4.講座の中で楽しかったこと、また
お役にたったことがあれば教えてください。
________________________


 

 

季節感のある講座で、
家ですぐ実践しました。
先生のLessonは、
すべて生活に根ざしたものでしたから。

 

まさに、【暮らしアロマ】

 

教えて頂いたことは語りきれないです。
ほとんど真由美先生へのラブレターに
なってしまうので(笑)

 

 

私の【講師】としての
目線も変わりました。

 

________________

5.自分のオリジナルの
手作り石けんを作った時のご感想
________________


 

ベーシックでの修了制作での
オリジナル石けんは
とてもシンプルなもの。
でも、基本が一番心地よかったです。

 

アドバンスコース卒業で
オリジナル石けんを作ったときは、

 

【星の王子さま】

 

物語をイメージして作った石けんは
初めてでした。

 

モチーフが少し
子供っぽくなってしまいましたが、
子供たちは喜んでくれるかな?

 

 

「目に見えない大切なもの」を、
ギュっと詰め込んだ石けんなので

 

大切な仲間にシェア出来て嬉しいです。

 

____________________

6.教室に通いはじめて、
ご自身の中で何か変化はございましたか
____________________


 

自分の感覚や気持ちに
注目するようになりました。
自分が望むもの、
心地よいと思う事は何なのか?
少しづつ分かってきました。

 

 

____________________

7.これからのご自身の展望や計画など
ありましたらお聞かせください。 
____________________

 

まだまだ真由美先生にはお世話になります♬
先生からいただいた知識と
インスパイアされた感覚を大切に
自身のサロンを作り上げていこうと思います。

 

もちろん、家族や大切な人たちのためにも
役に立っていきたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mariko6







何度も何度もいいますが、
先生のLessonが大好きです。
終わりたくないのですが、
進むしかないのでしかたありませんね(笑)

 

3年前から手探りの教室運営から
先生のLessonを受けるうち
自分のやりたいスタイルが、
だんだんとクリアになって来ました。
全て真由美先生のおかげです。

 

 

まだまだ熱く先生への
感謝を書きたいのですが(笑)
しつこいのでこの辺で失礼しまっす!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

↑ここまで(2014年当時)

 

アラマリコさん
職業 アロマライフアドバイザー
アロマと石鹸の教室アロマリ主宰
Blog http://ameblo.jp/aromari2011
HP   http://aromari2011.jimdo.com

 


DSC_3736




マリコさんは、教室開講支援講座
卒業生でもあり、現在では、ご自身のやりたこと
目指す方向に教室の舵取りをされ
教室運営をされています。

 

 

また、ハンドメイド石けんマイスター協会の
シニアソーパーとしてもご活躍中で

 

協会資格取得を目指される方にも
お勧めの教室です。

 

マリコさんのますますの
ご活躍を心から応援しています。

 

ありがとうございました!!



金集合写真2







金曜日クラスの皆様と↑

 

 



blog_3721







↑3クラス16名様分の恋する石けんを
お持ち帰り♪

 

 

 


setthing






料理総合




↑持ち寄りパーティー

(現在は、料理教室をしている母のところで
15時頃軽食を召し上がっていただくスタイルで
発表会を開催しています。→★★

 


●日々のフレッシュな教室の様子は
FBページに掲載しています。↓
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆

 

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie