BLOGブログ

2015年07月01日

【レッスンレポート4月ー5】認定講習会/AEAJアロマテラピーアドバイザー

【アトリエ(自宅サロン含む)のひとこま】 アロマテラピーアドバイザー対応アロマ検定コース

アロマテラピーアドバイザー認定講習会
アロマテラピーアドバイザー認定講習会

Faire ma vieで
アドバイザー対応の
アロマテラピー検定コースレッスンを
受講者された方の他にも、

 

独学でAEAJアロマテラピー
検定1級を
取得され、
アドバイザー資格を取得希望者


 

そんな方がたを対象に、
公益社団法人日本アロマ環境協会
(AEAJ)
アロマテラピアドバイザー
認定講習会を
開催しました。

 

この講習会は、
時間配分、内容、すべてにわたり
どこの認定教室で受講されても
統一化されています。

 

昔は、どこか指定された
大きな会場に

決まった日時に
出向かなければ

ならなかったので

 

お近くの認定教室で
受講いただける
とても便利なシステムです。

 

時・時代とともに
色々な変化があるのは、
至極、当然の流れですね。

 

以下、少しそれますが
この「変化」について
自宅サロン教室業におきかえながら
アロマテラピーの関わりも含め
考えてみました。

 

【変化と軸】

これから教室を開きたい!と
目標を思って進まれている方も
いらっしゃると思います。

 

今までみんなそうしてたから、
自分がこれでうまくいっていたから
最初に決めたことがこうだから・・・と

 

「こうでなければならない」
という考え


「軸がぶれない」

 

必ずしも同じでは
ないと思っています。


 

「考え」は、「行動」に
つながることなので、
柔軟に臨機応変に

「軸」は、
自分の中にある「根幹」です。


 

時には、その「軸」に
不安を感じるときも
あるでしょう。

 

これでいいのかなって。

 

なんで不安になるのか。
なんでユラユラしてしまうのか。

 

不安になってしまう
自分の心に焦点をあてて

自信をなくさなくてもいい。

 

不安に思ってしまう、
ゆらゆらしてしまう

 

それには何かきっかけや
出来事があったはず。


 

もしくは
最初からその「軸」が
わからなかった。

 

その事象を
分析していきます。


 

【気持ちの見える化をする】

 

「目に見えない」
「目に見えてない」
からこそ

ユラユラが大きくなる。

 

どんな小さなことでも
「目に見える化」
=「書き出すこと」
してみるといいですよ。


 

客観的に自分が見えるので
自分の気持ちの折り合いの
つけかた、


 

次に起こすべくアクションが
浮かんできたりします。

 

 

女性の得意思考パターン
「情感」を大切にしながら
理系的思考をほんの少しプラス。
気持ちを「見える化」する。

 

お教室をするということは、
規模が小さいからとか関係なく

 

日々の細かなできごとから
1つ1つ決断していくことが必要で
それによって物事が進んでいきます。


 

その決断力
冴えわたらせるためにも
思考を濁らせては
いけないと思っています。


 

【思考を濁らせない
アロマテラピー】


 

そんなときにも、
このアロマテラピーが
とっても役立ちます。

 

 

季節によって
体調や気分の変化に
あわてることなく

 

自己治癒力を引き出し、
メンテナンスすることで
体調管理ができて、

 

自分をご機嫌にさせる
本能が働く。
(前述のグルーデコだったり、
なんでも、自分にOKを出せ心から
楽しめることがわかる)

 

思考の浮き沈みに
ひっぱられることが
少なくなります。


 

アドバイザー認定講習会の話から
ちょっとそれましたが、

 

身近な人に、
お友達に
職場の方に
広く一般に教室として

 

いろいろな場面で
このアロマテラピーを
伝える方が増えたらいいなと
思っています。


 

blog_アロマアドバイザーメンバー

講習会後、
お時間のある方がたと
お疲れ様のランチタイムにて。

 

*****

募集中!!
教室開講・運営講座(→★★
暮らしの中に
アロマ・ハーブ・石けんのある
生活を提案していく教室を開きたい方
既にはじめているけれど、
これでいいのかなって思っていらっしゃる方
ご検討くださいね。

 
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

室Facebookページ

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie