BLOGブログ

2014年11月25日

ミラクルムーンの夜のハーブトーク

【Body&mindメンテナンス】 【アロマ関連】 【セミナー、勉強会】 【暮らしアロマ&ハーブレシピ】

blog_4219
11月5日ミラクルムーンの夜

 

【この日は、171年ぶりに旧暦の9月と10月の間に
閏9月があり、9月13日の「十三夜」が2度!
「後十三夜(のちのじゅうさんや)」と呼ばれているとか。
詳しくはこちらのサイトに(→★★)】

 

大分県宇佐市安心院(あじむ)にある
FINDNEWS(ファインド・ニューズ)の
HerbManこと高野社長のお話を拝聴してきました。
(薬草・ハーブの研究開発会社)


 

(院がつく地名は、米どころ
なんだそうです。)

 

友人に誘われて、
前々日にこのイベントのことを
知りましたが、なんとか行きたくて

 

根回し、段取り その他もろもろ。

 

レッスンもずっと詰まっていたし、
夜に家をあけるのは、

 

”ええ~い!や~!”

 

という掛け声がいるぐらい
思い切りがいりました。
そして、その掛け声とともに
飛び出しました(笑)

 

 

パワーあふれる植物に
触れる時間・・・。

 

バスソルト

レモンバーベナ・レモンタイム・レモンバームの
フレッシュハーブたち。

 

植物オイルに柚子の精油をポトポトポト
天然塩に混ぜて贅沢バスソルトが完成!!

 

blog_4228

ほらっ♪
おいしいバスソルト!!

 

IMG_4232

Peace Deliさんの
ケータリングフードをいただきながら・・・

 
blog_4233

HERBMANを囲んで歓談

私と友人のもっぱらの興味は
【月と植物】
種まき、収穫などは月のリズムに合わせると、
よい作物がとれることは、
昔から伝承として存在していたし、

 

私もハーブ愛好家として
このての本は何冊か
読んでいます。

 

検証したことがなかったので、
(あまりする人いないか・・・)
高野社長のお話にどんどん引き込まれていきました。

 

【ハーブが熱をもっている!?】
満月にハーブを触ると、
「あちっ!」ってなるそうです。

 

これは、自然豊かな
大分の広大な敷地に生えている
たくさんのハーブのエネルギーなんでしょうね。

 

鉢植えでは、
得られない体験だと思います。

 

【ハーブ雑談】

また、ハーブは、花をつける前が
ビタミンCが豊富で
最も栄養価が高いとか、

 

ローズマリーは、
「ウェルカムハーブ」といわれ、
「いらっしゃいませ」という意味があるとか、

 

ローズマリーのアセチルコリンが
シナプスをつなげる→ボケ防止

 

バジルのエストロゲン様働きとか・・・。

 

メディカルハーブを勉強してきた身ですが、
語り口が変わると 広がりますね。

 

 

blog_4238

バーテンダーに、
ラベンダーのカクテルを
作ってもらいました。

 

一口飲んだら
あら不思議・・・
一瞬タイムスリップ!

 

香りと記憶。
この味はなんだか、
20代のころを思い出す・・・
ミラクルムーンのせいなのか。(笑)

 

blog_4500

持ち帰ったバスソルトは、
2,3日、お部屋の浄化に・・・と
お皿に入れて飾っていました。

 

 

(柚子精油とハーブの香りが
ちょうどいい塩梅に漂うので、
通るたびに、顔がお皿にはりつくほどに
クンクンしてニンマリ♡)

 

 

我が家にも、
同じハーブがありますが、
香りも大きさもすべてが
こんなにも違う・・・

 

 

植物にとってなんらストレスのない
環境でのびのび育っているんだろうな。

 

・・・・・・

【ハーブアロマバスソルト】

♦1回分 天然塩 約30g
♦好みの精油1~5滴
(柑橘系は、刺激がある場合があるので少な目に)
♦小さじ1/3 植物油(ヘンプオイル)
♦好みのフレッシュハーブ 適量

 

植物油に精油をなじませて
天然塩に混ぜる。
(ヘンプオイルは
塩とのなじみがいいので
おすすめ)

お好みのフレッシュハーブと一緒に
ネットor茶袋に入れてお風呂へ

 

 

 

 
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

室F

acebookページ
■手作り石けんコースのお知らせ■

◆初めての手作り石けんベーシックコース+α暮らしアロマレッスン2015年 1月~6月期 (→★★

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie