BLOGブログ

2014年10月27日

【9月イベント3】石けんBasic&マイスター土曜クラス修了制作発表会

【イベント】 【恋する石けんStory】生徒さんの石けん

Blog_3799

ハンドメイド石けんマイスター協会認定
マイスター養成及びFaire ma vie
手作り石けんBasicコースの
修了制作発表会 土曜日クラスの石けんです。

 

 

たまには、教室の外を出て・・・。
地産地消がコンセプトの
”れすとらん さいとう” にて開催。
3日目の模様です。
(美食3日目となりました^^*)

 

Emi

●石けんの銘「秋の夜長に」
 (沖田絵美さま)

 

夏が苦手で嫌なことが多いなぁ、と
秋になるとふと思いだすんだそうです。
そんなお風呂場で自分と肌を癒す
石けんを作られました。

 
Advanceコースを既に卒業されている
絵美さんの石けん作りにいつも
テーマと掲げていらっしゃるのは、
口に入れてもよい素材です。

 

 

そして、「健康」
「楽しい」がコンセプトで
今後の活動を考えていらっしゃいます。

 
emi soap

さて、石けんの中身に話を戻しましょう。
日焼け対策にククイナッツオイル
保湿にココアバターを配合
Basicコースの実習で作った
好きな石けんの処方を参考にされてオリジナルを
完成されました。

 

香りは、カルダモン・ヒノキ・バジル
残暑の感じがすごく出ていましたね。
Blog_3801
●石けんの銘「ライスソープ」
 (KMさま)

米油を絶対使いたい!と思っていらっしゃったそうです。
石けんの使用感がもちもちしていてよかったし、
世間もお米ブーム♪
米ぬかをプラスして、相乗効果を期待。

 

 

今回、ラッピングに時間がとれなかったそうで、
時間があればラッピングにこだわりたかったと
お話されていました。

 

 

香りは、リッツァクベバ、カルダモン
ラベンダー、イランイラン

 

香りがよく残っていて
皆さんから絶賛でしたね。

 
DSC_3815

●石けんの銘「夏のさっぱり石けん」
 (NSさま)


 

プレゼンテーション冒頭から
「私、昔ガングロだったんです!」
からはじまりました。

年中黒かったとおっしゃるSさんは、
日焼け後の肌を労わる
ハワイのククイナッツオイルを
処方に組み込まれました。


 

 

レッスン3でやった「香り」の授業。
その中で、1番好きだったとおっしゃる
リッツアクベバをメインに
ブレンドを構成されました。

 

 

その他オプションとして
カレンデュラを細かくひいて使用、
セドナでであった石けんが
まさにそういうものだったそうで

 

 

好きなものをつめこんだ
石けんが完成!

 

 

さっぱりした感じと
香りがとても好みで
大満足のできとのことでした。

 

 

1622-horz
 ●石けんの銘「シェービングソープ」
 (HYさま)

 

腕や脚などのシェービング用に
大学生のお嬢さんのために
作られた石けんです。

 

 

昆布パウダーを入れて、
もちもちの泡と泡の持続力が
シェービング時の肌を穏やかに守ります。

 

 

香りは、フランキンセンス、ミルラ
ゼラニウム

 

Yさんは、とても好きな香りで
お気に入りだそうですが、
若い子(お嬢さん)には
不評だったそうです。

 

 

反省点は、石けんが
固すぎたとのことですが、

 

 

次回、ココアバターを少し少なくしてみると
いいかもしれません。10%配合でこの固さ
しっかり記憶に残して、2%ずつ落として
試されるといいと思います。
1612

石けんの銘「ピンクと白のマーブル石けん」
 (HEさま)

美容師さんのHEさまは、お仕事のご都合で
発表会は、お休みとなってしまい、
残念だったのですが、

 

シアバターとホホバオイルたっぷりの
贅沢な石けんを
皆さんでシェアしました。

 

 

Blog_3661

半年間、ありがとうございました!!
11月からは、Advanceコースですね。

 

 

旅行気分だとおっしゃってくださる
新幹線通学もまだ続くことになりますが、

 

 

1レッスン、1レッスン、
実りあるものをご提供してまいりますので、
1年間どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

室F
■ダイワハウスサロン講座

 ナチュラルアロマコスメ入門
ふわっもちクレンジングクリーム作り
詳細(→★★

■1dayレッスンのお知らせ■

募集要項(→★★
10月 満席 「栗渋と蜜の石けん」 「練香水」
11月 満席 ⇒ 11/5追加クラス決定! 残1「紫根のクリスマスソープ」 「聖なる香りのナイトクリーム」

acebookページ
■手作り石けんコースのお知らせ■

◆初めての手作り石けんベーシックコース+α暮らしアロマレッスン 10月~3月期 (→★★満席となりました。

◆手作り石けん経験者向けHSA認定石けんマイスター養成講座 全2回  いつからでもどうぞ。

◆手作り石けんアドバンスコース(→★★11月~2015年10月

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie