BLOGブログ

2014年07月20日

【レッスンレポート7月ー3】ダイワハウスサロン講座(ハウスキーピングアロマ)

出張講座(住宅展示場) 暮らしアロマ+

10566402_568127973291888_939031135_n

PMJ x ダイワハウスサロンの共同企画
ダイワハウスサロン講座


 

先月に引き続き、今月もハウスキーピングアロマ講座
ナチュラルクリーニング編を開催させていただきました。


 

 

Faire ma vie 暮らしアロマカテゴリーの
看板レッスンとなる
「ハウスキーピングアロマ ナチュラルクリーニング編」

 

 

自宅教室のレッスン内容を
1時間半にぎゅっと詰めたショートバージョンですが、

 

本レッスンとほとんど変わらずに 受講しやすく構成させていただいたので
キャンセル待ちも出たほど。(本レッスンは、これに実験がつきます笑)

 

受講いただけなかった方には、申し訳ありませんでしたが、
また、改めてご案内をさせていただきたく思います。

 

レッスン風景

【7/17 戸塚展示場にて開催の様子】
ブログ掲載許可をいただいています。
アロマ・ハーブ・石けん講師勉強中の2人との3ショットも♪

 

レッスンの流れ。準備。対応。
質問されたときの答え方など

 

先月よりも、もっと深い気づきと学びがあったようです。(2人談)

 

特に、質問された内容で、自分がわからないときの
答え方・・・。これはとても大切なことだと思います。

 

レッスン風景

7/18 平沼XEVO展示場にて開催の様子】

さて、どんなレッスンだったかというと・・・

 


ナチュラルクリーニングの素材の代表として
重曹、クエン酸はよく聞くと思いますが、


 

” その使い方で、汚れ落ちるかな? ”
・・・ってことを考えていただくために、
汚れの性質をよ~く知っていただくことから。


 

 

アルカリ性、酸性???
そのての本もたくさん出ていますが、
結局、なんだかわからなかいという声を多く寄せられます。
(そんなことから2008年より定番レッスンとして開講しています。)


 

 

” 汚れの性質や汚れを落とすメカニズムを知ること”
何を使ってどうやって落とせばいいか
ということがわかるようになります。


 

 

そして、もう、市販のトイレ用、お風呂用、台所用e.t.c・・・など
用途別にたくさんの洗剤は必要なくなります。


 


ナチュラルクリーニングのたて役者
主役4人と わき役2人をご紹介し、
どう動いてもらうか・・・


 

そんな内容のレッスンでした。

 

根底にあるのは、
お掃除のメカニズムを知って
テクニックを知っていただくことよりも


 

 

ご自身の手肌を労わってほしい。という思い。


 

そして水で流した後の汚れの行方や環境のことを
(私自身の大きな関心事でもあるので、)
周りの方々との話の種やきっかけになったらいいなぁ。
そんな気持ちで このレッスンをさせていただいています。


 

ご参加の皆様、ありがとうございました。
また、アシスタントのみいちゃんえみちゃん お疲れ様でした。

 

 

最後に・・・
PMJ主催となるこのダイワハウスサロン講座を
生徒さんの最初の一歩を後押しする活動の場として
つかわせていただけますことに感謝申し上げます。

 

daiwa1daiwa2

【ダイワハウス 戸塚展示場 モデルルーム】⇑

 

daiwa1daiwa2

【ダイワハウス 平沼XEVO展示場】⇑

 

*****************************************************************

【6月、7月の3会場にお越しいただいた方を
ご一緒にご紹介させていただきます。】


ビーズアクセサリーデザイナー Rukaさん(→★★
横浜・大倉山で 子育ても仕事もいいとこどり

 オウチデオハナ ゆる花教室をコンセプトに
 お花教室をされているnorinoriさん(→★★
トールペイントの先生でいらっしゃるManamiさん(→★★
まつげエクステサロンオーナー ゆかりさん(→★★
アロマサロンLa blanc主宰 小川裕子さん(→★★
京都・香港に恋するブログのこぶこさん(→★★


  (存じ上げる方のブログのリンクしかできなくて申し訳ありません。
お知らせいただきましたらリンクさせていただきます。)
皆様、ありがとうございました。


 

***************************************************************

 

【お知らせ】

 

☆初めての手作り石けん
ベーシックコース+α暮らしアロマレッスン
10月~3月期 募集開始しました。(→★★残席わずか


 

☆手作り石けん経験者向け
HSA認定石けんマイスター養成講座 全2回
10月&11月 募集開始しました。(→★★


 

☆独学でアロマ検定を合格されて、
 AEAJアロマテラピーアドバイザー資格取得ご希望の方は
 当サロンで、アロマテラピーアドバイザー講習会を受講できます。
 8月30日(土)13:30~16:30 受付中
【教室Facebookページ】
▼▼▼▼▼
https://www.facebook.com/fairemavie

( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie