BLOGブログ

2014年10月12日

【9月イベント1】石けんBasic&マイスター木曜クラス修了制作発表会

【イベント】 【恋する石けんStory】生徒さんの石けん 恋する石けん入門コース

木石けん作品
ハンドメイド石けんマイスター協会認定
マイスター養成及び手作り石けんBasicコースの
修了制作発表会 木曜日クラスの石けんです。

 

 

たまには、教室の外を出て・・・。
地産地消がコンセプトの
”れすとらん さいとう” にて開催しました。

 
●石けんの銘「梅雨の晴れ間」
 (IMaさま)
セサミオイルを使用し、
抗酸化作用を期待、
夏用のさっぱり石けんを作られました。

 

修了制作とは別に、提出していただく石けんで、
米油(ライスブラン)を使った石けんを作られたのですが、
2つの石けんを使い比べた感想を聞かせてくださいました。

 

 

 

「セサミオイルの方が
固い石けんとなり、
しっとりしている」

 

 

香りは、レモングラス、イランイラン、パチュリで
と~ってもいい香り!

 

●石けんの銘「マイベーシックソープ」
(八王子アロマと石けん教室主宰者
荒 真理子さん→★★

 

荒真理子さんは、石けんのアドバンスコースも
同時受講くださいましたが

 

(その他ハウスキーピングアロマなどの
単発講座も受講いただき
ご自身の教室でも取り入れてくださっています。)

 

 

そのアドバンスコースでの「生薬の会」
すっかり生薬の虜になってしまわれたそう♪

 

 

中でも「ヨクイニン」(ハトムギ)のよさを実感され
今回の修了制作石けんの処方にくみいれ、

 

その、だ~い好きなものをつめこんだとおっしゃる
「My Basic Soap」を完成されました。
香りは、メイチャン、カルダモン、ミルラ
皆さん「いい香り~♪」と大合唱でしたね。

 

●石けんの銘「南国石けん」
(IMiさま)
南国のイメージで(特にハワイ)
香り、配合成分をセレクト。

 

マカデミアナッツオイル、マンゴーバター、
レッドパームオイル

 

香りは、ベンゾイン、エレミ、イランイラン。
コンセプトに合った香り、デザイン、配合処方で
使い心地のご報告がまた楽しみになります。

 

Blog_3864

●石けんの銘「夏のさっぱり泡ふわ石けん」
(IEさま)

さっぱりする米油(ライスブラン)
泡もちのするキャスターオイル(ひまし油)
飲んでもいい大麦若葉

 

 

香りは、オレンジ、フランキンセンス、パチュリ
トップノートのオレンジがきいていました。
(オレンジはアルカリ下では、香りの変化が大きいのに。)

 

 

デザインで、ピンク色が負けてしまったことが反省点、
トレースが緩めだったことが原因と分析、発表されました。
トレースの見極め、難しいですよね。

 

●石けんの銘「Soap for Special Time」
(港北区のヘッドセラピスト 千葉美幸さん→★★

アプリコットカーネルオイルとククイナッツオイルを
たっぷり使用した贅沢な配合!!
そんなところから、石けんを銘名されました。


 

香りは、ベルガモット、カルダモン、ベンゾイン、
ジャスミンでコンセプトに合った
ハイクオリティの素晴らしい香りで
皆さんからの支持も厚かったですね。

 

 

●石けんの銘「サマーブルー」
(FNさま)


ハイオレックひまわり油で石けんを作ると
できあがりが、ロウみたいな
ツルッとした感じになり、
使い心地もお好きだとのことで
メインオイルに選ばれました。

 

香りは、柚子、ネロリ、ヒノキ

 

デザインイメージは、
「蒼いサンゴ礁」

 

お二人のお嬢さんが
まだそれぞれお腹の中にいらしたときから
教室にお通いいただきました。この坂道を!!

 

(最初はアロマ教室のみでしたので
もう7年も歳月が経ち・・・お子さんの成長とともに
私も成長させていただいています。
ありがとうございました。)

 
ラッピング

それぞれのラッピング♪
皆さん、おしゃれな工夫をこらし
石けん交換の楽しみを盛り上げてくれました。

 

 

アドバンスコースと並行してお通いいただいた方、
お疲れ様でした。
これから アドバンスコースへ進まれる方、
アドバンスコースを再受講される方、
(再受講制度で割引適用です。)
またどうぞよろしくお願いいたします!

 

 


1581




木曜日クラスの皆さんとパチリ☆

 

 


 
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

室F
■1dayレッスンのお知らせ■

募集要項(→★★ 10月 満席 「栗渋と蜜の石けん」 「練香水」
11月 満席 ⇒ 11/5追加クラス決定! 「紫根のクリスマスソープ」 「聖なる香りのナイトクリーム」

acebookページ
■手作り石けんコースのお知らせ■

◆初めての手作り石けんベーシックコース+α暮らしアロマレッスン 10月~3月期 (→★★満席となりました。

◆手作り石けん経験者向けHSA認定石けんマイスター養講座 全2回

◆手作り石けんアドバンスコース(→★★11月~2015年10月


CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie