BLOGブログ

2015年04月03日

【手作り石けんAdvance卒業作品発表No.16】第2期

【アトリエ(自宅サロン含む)のひとこま】 【イベント】 【恋する石けんStory】生徒さんの石けん 【石けんラッピング】 恋する石けん探究コース 生徒様の声、講座感想

 

DSC_3258

手作り石けんアドバンスコース第2期
卒業制作発表会 木曜日クラス

 

おひとりおひとりの
石けん作品プレゼンテーションを
ご紹介していま~す♪

 

blog_3584

【石けんの銘】
リフレッシュ石鹸

 

【コンセプト】
フレッシュハーブを使用すると、柔らかい色素が

出るので、インフフューズドオイルを作った時を

思い出しながら、マイオリジナル石鹸をお風呂で

楽しみたいと思いました。

blog_0102
<オイル>
・パーム核油
・パームオイル
・ココアバター
・スイートアーモンドオイルinf.フレッシュハーブ
・オリーブオイル

 

Blog_0107-crop

マルベリーハーブと
パプリカで色づけ。

この日、お急ぎでつくられて、
ブレンドした香りを入れるのを
お忘れに・・・。

 


Blog_3340
香りのブレンドを、
お持ち帰りいただいて、
ご自宅で再度作り直してくださっての
卒業制作となりました。

 

Blog_0100

・・・・・・・・・・・・・

 

1.手作り石けんやアロマに
興味をもたれたきっかけはなんでしょうか?

 
書店で ・・・お風呂の愉しみ・・・
『オリーブ石鹸 マルセイユ石鹸を作る』が、
目に留まってからだと思います。

本をパラパラとめくりながら、
私でもこんな素敵な石鹸が出来るかも!と
わくわくしたように、思います。

 

2.このサロンをどうやって
お知りになりましたか?


 

横浜アロマ・石鹸教室で検索しました。

 

3.初めてサロンの講座を申込まれた時の
きっかけを教えてください。 

 
末吉 先生のブログを拝見して、
とても素敵な石鹸の画像、植物、
スイーツの画像が目に留まったのだと
思います。


通ってみたいサロンが、見つかった!

と言う気持ちでした!


一人自宅でつくると疑問点が沢山あり、
スムーズに作成できなかったためだったと思います。

 

4.講座の中で楽しかったこと、
またお役にたったことがあれば教えてください。

 
自宅で一人で石鹸作りをしていると、
石鹸作りの過程と、
苛性ソーダの扱い方に不安もありましたが、


レッスンを受けるうちに、
作成の流れもスムーズになり、
目から鱗が落ちる』

と言う感じでした。


また、石鹸に含める素材の種類が豊富で、
感動しました。

 

講座を受講する方々とのティータイムも楽しみで、

情報交換が出来たのが、よりプラスになりました。

 

 

5.初めて自分のオリジナルの
手作り石けんを作った時のご感想

 
わぁ~やったー・・・と言う感動ですね!

保温箱から取り出すのにも、緊張していたように思います。

そして、いとおしいような気持ちで、使っていたと思います。

 

 

6.アドバンスコース卒業で
オリジナル石けんを作ったご感想をお聞かせください。

 
作ってみたい石鹸のイメージは、
沢山ありましたが、




サンプルを作成しているうちに、

第一候補からは、少々変化してしまいましたが、
満足しています。



オリジナルの石鹸を作るということは、
楽しみなことですけれど、
カットまでは、心配もありました。

わくわく、ドキドキでした!

 


 

7.教室に通いはじめて、
ご自身の中で何か変化はございましたか


180度位変化がありました!
一人で作成していたら、
不安でしたし、

とても時間がかかっていました。

現在は、作ろうかなっと思ったら、
レシピが出来たらスムーズに作成できるようになっています。

 

 

 

8.これからのご自身の展望や
計画などありましたらお聞かせください。

 
サロンを開くのが、理想です。

先ずは、ボランティアかもしれません。


石鹸&アロマ&ハーブが
日々の中に浸透しています。

これからも、楽しみたいと思います。

 

横浜市 M様


 

紅茶とハーブのスペシャリストのMさん、
人生の大先輩です。

 

母として、妻として
主婦としての先輩、
アドバイスいただいたり、
いろいろなことを教えてくださいました。

 

奥深い紅茶とハーブの世界
アロマも石けん作りも
つながっていますね。
今後のM様のご活動に
ここで過ごした1年半が
お役にたてますことを
願ってやみません。

 

ありがとうございました!!

 

blog_3616

 

 

Faire ma vie
オリジナル修了証です。

1年間、お疲れ様でした。

 

 

Blog_3549
卒業パーティーの様子

 

 

A木集合写真2-1
木曜日クラスの皆さん集合写真♪
■Facebookページ

11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

室Facebookページ
■募集中のレッスン■

◆新しい春にふさわしい私の「香り」を作りましょう
オーガニックプレートランチ付きレッスン
4/20(月)10:00~自由が丘fete cafe
詳細(→★★

◆5月開講 石けんBasicコース
  募集中(→★★

◆アロマ&ハーブの手のトータルケアレッスン
ハンドクリーム作り他
4/30(木)10:30~
ダイワハウスサロンみなとみらい展示場
詳細(→★★

CATEGORY

ARCHIVE

QOLスクール&Labo フェールマヴィ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-4373-8393

AEAJアロマテラピー資格以外のレッスンはこちら

faire ma vie