【植物お勧め本】花の妖精の絵とポエム


blog_0430

『花の妖精たち愛蔵版』

 

1976年~1981年
まさに私が子供時代
森永のチョコレート(Hi-CROWN)に
入っていたカードたち!

 

 

”美しくて、かわいくて、懐かしい”
帯についていたこのキャッチコピーは
まさにそう♡

 

 

この本、友人が教えてくれて
本屋さんで購入しました♪

 

 

 

blog_0434

(左)ヘリオトロープ
(右)ラベンダー

 

 

blog_0436

スイトピー↑↑

 

 

blog_0439

ヒヤシンス↑↑

 

なんて愛らしい。

 

 

そんな妖精たちが
うちのお庭にもいるといいな♪

 

 

blog_0426

我が家の庭の鉢物は、
クリスマスローズが満開!
昨年は、茎がびよ~んてのびた感じで
花も少なめだったけれど、(→★★

 

 

植え替えして、肥料をあげて・・・

 

 

今年はこんなにたくさんのお花と
次から次へと蕾が!!

 

 

水仙

12月から咲いている水仙は
まだまだこ~んなに咲いています。

 

 

blog_0420

球根植えっぱなしのヒヤシンス
ニョキッと小さな頭がこんにちは!

 

 

ガーデナーの吉谷桂子さんの
お話を聞きにいったことがあるのですが

 

 

吉谷さん曰く、お花には妖精がいて
そのお花の精は、自分と同じ色に
ほほえむとおっしゃっていました。

 

 

だから、お花を触るときは
そのお花と同じ色のお洋服を
着てお庭に出られるんだとか。

 

 

この日の私、
紫色の洋服。

 

 

ニコッっと
きっとほほえんでくれてた、

ヒヤシンスのお花の精。

 

 

blog_0452

FLOWER FAIRIES
(フラワーフェアリーズ)
シシリー・メアリー・バーカー作
白石かずこ訳

■・・・・・・・・・・■

【おまけ】

blog_0385

娘っこ、バレンタインが試験前で、
すこ~しずれて友チョコ行事です。

 

手作りだからおいしいよ、
でもちょっとだけだよって
ご相伴にあずからせていただき

ラッキー☆

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・■

●日々のフレッシュな教室の様子は
FBページに掲載しています。↓

■Facebookページ
11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆

like box

メルマガ登録

カテゴリー