【サロン教室運営】10年目の挫折感


Blog_2903
【お気に入りの自作キャンドルです↑】

 

週末、2日間とも
自分自身の勉強のため、
朝から夕方まで家をあけ、

 

その日曜日に
家族と待ち合わせして
行った場所・・・

 

ゴスペルシンガーの
ワンマンライブ

 

TVでその歌声に魅せられ
ライブに行ってみたいと
夫が申し込んだのですが

 

ボーカルのMCで
心に残ることがありました。

 

どの分野、趣味でも仕事でも
多かれ少なかれ
皆、経験するのではないかと
思うこと。

 

ちょっと投げかけてみても
いいでしょうか。

 

 

ライブ

【続けていることの
10年目の挫折】

さゆりさん(そのシンガーのお名前)は、
小さいころからステージにたたれていて、
いつもメインな存在でいらして

 

 

毎日、こなすように
歌う日々。

 

 

そんなある日
(歌をはじめて10年目ぐらいのとき)

知り合った同じ年ぐらいの
歌が大好きだという女性。

 

 

コーラスでしかうたったことがなくて
メインソロでうたってみたい♪という
思いがあるのだけれど
なかなかチャンスがなかった。

 

 

さゆりさんの紹介で
ソロで歌う機会がきた!そのとき。

 

 

彼女の歌声を
はじめて聞いたさゆりさんは

 

 

鳥肌がまずたち、
その後、ガツーン!と
ほっぺたを殴られたような
衝撃を受けたそう。

 

「なんて歌がうまいんだろう!」

 

 

「歌が純粋に好きで好きでたまらない」
「歌えることが幸せ」

 

 

その気持ちが
十分すぎるほど伝わってきて

 

涙が止まらなかったとか。

 

それに比べて自分は
どうだろう?

 

 

自分にはない魅力の歌声をもった
彼女をうらやましく思い、
なかなか前へ進めなかった。

 

 

10年目に感じた挫折。

 

【隣の芝生は青い、自分らしく】

 

そんなとき、
さゆりさんのお友達が

 

 

「隣の芝生は青いんだよ」
「自分らしくやっていけばいいんだよ」
って言ってくれたそう。

 

「自分らしく」ってなに?

 

そんなことを考えたことないし、
考える間もなく

 

だただひたすら
目の前のことをこなし、
一生懸命に
走り続けてた。

 

 

ふと目線をあげたとき
今まで見えなかったものが
見えた瞬間。

 

 

”挫折”というヴェールに
覆われた赤いハート

 

 

このときの気持ちを
歌にしたという
曲紹介の話。

 

・・・・↑ここまで。

 

その時どう感じたか・・・。
ネガティブな気持ちになっても
全然問題ではなく、

 

その気持ちを自分の中で
どう受け止めて
行動するかで

 

その先の人生が
大きく変わるように思います。

 

 

「隣の芝生は蒼く見える」
自分が嫌になっちゃうけれど、
湧き起ってくる
ざわざわした気持ち。

 

そんな気持ちの渦巻く波に
支配されちゃうとき。

 

多かれ少なかれ、
みんな経験してるんじゃないかな。

(少なくとも私、経験ありです。)

 

それは、進んでいるから。
志に一生懸命だから。
成長している過程だから。

 

次のステップに
足をあげたときに
また下から見える
景色なのかもしれません。

 

そんな風に
自分で理解できたら

 

気持ちが
ざわざわするからって

 

目をそらそうとする
やめてしまう
ずっと落ち込み続ける

 

またはざわつく気持ちの原因を
超えなくちゃと
めくら状態でがんばってしまう

 

そういう行動をとらないと思う。

 

仮にその負のスパイラルから
いつまでたっても
抜けられないのだとしたら

 

はじめた動機が
まやかしか
そんな程度のものだったのか
問いかけてみなくちゃ。

 

はじめようと思った時の
あの純粋な思いを
思い出してみて。
それが原点。

 

そして「自分らしく」

それが合言葉♡

 

Blog_7289

 【鉢植えのこぼれ種から
玄関の階段下に姿を現した
ナスタチウム】

 

このナスタチウムは、
階段上の場所においていた
鉢花の種が風に身をゆだねて
たどり着いたこんな小さな場所。
自分の与えらえた場所で
ふさわしい存在感を
みせてくれています。

 

blog_0006

ほら、お花も咲いたよ~!!

 

*****

最近、教室運営のご相談を
教室講座受講生以外からも
多く受けるようになりましたが

 

私のところに寄せられるのは、
どちらかというと
具体的なアクションよりも
メンタル面が多いのですが

 

メンタルが整うと、
アクションが大きく2歩
踏み出せます。
(1歩じゃなくて2歩ね♪)

■Facebookページ
11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック☆
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

室Facebookページ

■募集中のレッスン■
◆柿渋スースー石けんワークショップ
オーガニックプレートランチ付きレッスン
5/25(月)10:00~自由が丘fete cafe
会費 6,000円
お申込み fairemavie.aroma@gmail.comまで
5月開講 石けんBasicコース
 募集中(→★★

like box

メルマガ登録

カテゴリー