手作り石けん発表会その2(2012~2013期アドバンスコース)


発表会0
アドバンスコース卒業制作発表会ご報告の続きです。

ひとりひとりのプレゼンテーション
一言一句 聞き逃すまいと
メモをとりながら流れていく時間・・・。

全員の発表が終わった後、
ベストソープ賞とラッピング賞の投票。

他人と競うものでもなければ
順位決めでもない。
自分が作った石けんが自分にとってのベストソープ♪ですよね。

そうはいっても 人の発表を聞いてみると、
自分とは違う視点があって 新鮮で 興奮するもの。

レシピ構築にあたっての背景
それに基づいてできあがった石けんそして香り。

このバランスがいいなぁと思うもの、1番惹かれたものに1票!
どれも心に届いた石けんばかり。

選ぶのに どれほど汗をかくか。
さっ、ちょっとひっぱりすぎましたが、ベストソープ賞の発表!

 

DSC_0118

「gratitude ~感謝~」 S様 作品

感動のストーリーがあり、石鹸の銘との関連も選んだ原材料、配合も
とても私的なことでブログにはかけないのですが、

一言でいうと、Sさんの「家族愛」がつまっていました。
デザインの迷彩柄、何度か練習された努力のたまもの。

 

DSC_0413

ラッピングも、12人分、1つ1つ
こんなかわいい袋を作られたんですよ~♡ 

石けんを取り出した後は、何を入れて使いましょうか♪
そんな 楽しみも くださいました。
続いて ベストラッピング賞の発表↓

 

DSC_0120

「且座喫茶 ~まぁ、すわってお茶でも~」 M様作品

疲れているとき、おばあちゃん家に行った時、
且座喫茶 まぁ、座ってほっこりお茶でもいかがでしょうか・・・と。

椿油に日本茶をインフュージョンさせたオイルとごま油の石けんです。

 

DSC_0626

こちらもM様手作りのラッピングです。

 

DSC_0628

お品書きとして原材料表示をされているところが にくい!
これをうっすら見せるよう内ポケットになるようミシンで縫ってあり、
手のこった 粋な演出のラッピングになっています。

素晴らしいです!!

まだまだ発表会のご報告(生徒さんの作品紹介)続きます。

手作り石けんアドバンスコース卒業制作発表会その1(→★★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サロンのFacebookページ 教室の日々の様子をつづっています。

横浜アロマとハーブと石けんの教室Faire ma vie


 

 


like box

メルマガ登録

カテゴリー