アロマウォッシュパウダーの作り方(デリケートな衣類のために)


wash1

洗濯機でガンガン回せないデリケートな衣類って案外多いもの。
水に濡らしてOKなものは、漬け置き洗いします。

 

デリケート衣類ではないけれど、
スリッパもこの方法で♪

 

我が家では、山に行くときの装備に
グローブと帽子がありますが、

 

すぐにこれをすると、汗と皮脂汚れに困ることなく
匂いも スッキリ☆

 

【デリケート衣類用ウォッシュパウダーの作り方】

<準備>
225gサイズのジャムの空瓶をよく洗って、(私はボンヌママンの瓶を愛用)
熱湯消毒して乾燥させておきます。

 

<作り方>
①瓶の8分目ぐらいの重曹を入れ、その分量をいったん、
 広口ボウルに取り出します。

②お好みのエッセンシャルオイル30滴をボウルに加え、
 重曹とよくなじむように混ぜ合わせます。

③よく混ざったら、瓶に戻し、ふたをしてできあがり!

④衣類のウォッシュパウダーとして利用するときは、
 ぬるま湯をはった洗面器に小さじ2ぐらいを入れて
 10分ぐらいつけおいてから押し洗い。

 

これに使用するエッセンシャルオイル
私のお気に入りは、ローズマリーとグレープフルーツ
半々の15滴ずつ。

 

洗面所において、ウォッシュパウダーとしてだけでなく、
シンクのお掃除にも使っています。

 

 

2ウォッシュ

チーズみたいだけどそうじゃないの。石けんすりおろし。
以前にもブログで小さくなった石けんの使い道をご紹介したけれど
(洗面所でのおもてなしにも使えるおしゃれバージョン→★★
シンプルバージョンでお洗濯用。

 

3ウォッシュ

ナチュラルソープジェル】
たくさん作って置きっぱなしは×
(固まってきちゃうので・・・)
ちょっとずつ、使う2,3回分ぐらいがいいと思います。

 

このナチュラルソープジェルと先ほどご紹介した
アロマウォッシュパウダーを合わせて使うと
パワーアップした洗浄剤に!!

 

上履きや靴を洗うのにおすすめです♪
また、布ナプキンや布オムツにも♪

 

アロマウォッシュパウダー入りのぬるま湯に
布ナプキンや布おむつを漬け置いてから

 

ナチュラルソープジェルで
洗ってみてくださいね♪♪ 

 

頭の片隅には、
” 地球に住む私たちにとってその私たちの星、地球が快適であること。
その上に成り立つ私たちの暮らしなんだ。 ”

ってことが 時折、大きくなったり小さくなったりして点滅しています。

 

6月に入って間もなく、梅雨入りした関東ですが
雨音を聞きながら
そんなことをつくづく思うのでした。

 

*********

6月、7月のダイワハウスサロン講座では、
ハウスキーピングアロマレッスンのナチュラルクリーニング編をやらせていただきますが、
サロンでご受講いただいている内容のショートバージョンで
レッスン料は、とても受講しやすくなっております^^♡
どうぞ
お気軽にお申込みいただけましたらと思います。

 

7月の戸塚展示場、平沼展示場の両会場は満席となりましたが、
今月13日(金)の港北展示場は2名様お申込み受付中です!
レッスン募集案内詳細(→★★

 

ダイワハウスの素敵な会場で
皆様にお会いできますことを
楽しみにしております。

 

Faire ma vie主宰
暮らしアロマの専門家 末吉真由美


like box

メルマガ登録

カテゴリー