小さくなった石けんも使いやすくおしゃれになるアイデア


soap1

 【小さくなって使いづらくなってしまった石けんが、カクテル石けんに変身☆】 

石けんを手作りする方だけでなく、
固形石鹸を使われているどこのご家庭でも
きっとお困りだと思う、使っていてだんだんと小さくなった石けん。

 

そのまんま放置して、また新しい石けんをおろし、
そしてまた小さくなったら、また新しい石けんをおろす・・・

 

繰り返していくうちに
小さくなったものがたまってくるので、
同士をくっつけて、くっつけて
なんとか泡立てて使う・・・

 

ってことはうちだけなのか(?)

 

面積が小さいので泡立ちの悪いことと言ったら!
使いづらいです。
 

 

カクテル風ソープジェルにして
おもてなしの洗面所に。

 

「「好きな色を選んだら、好きな香りを1滴たらして、使ってね♪」」
とメッセージを添えて・・・。

 

数時間のうちに何度も手を洗う場面ってないから、
残りは、瓶に入れてお持ち帰り用♪

 

こんな洗面所のおもてなしいかがですか?

 

soap2
特に、手作りの石けんは、原材料にこだわりがあるし、愛着もひとしお。
最後まできれいに使い切りたいですよね。(グリセリンた~っぷり!)

 

 

soap3
作り方は簡単♪
石けんを細かく刻むか、擦って、耐熱容器に入れ、
石けんの量ひたひたになるくらい熱湯を注ぎ、溶かします。
(1晩そのままおいておけば自然にとけます。)

 

 

soap4
とろ~~~んとしたジェル状の石けん。
ゲストの人数分 こんな風に↑用意したりして♪

 

もともとの石鹸が色がついていたり、精油の香りがまだ残っていたりで
ほのかな香りや色を楽しむのもよし。
新たに精油を1滴加え、そのハーモニーを楽しむのもよし。
白い石けんだったら、クレイなどで色づけしてゲストと楽しむのもいいですね。

 

Information

★手作り石けん
現在募集中のレッスンはありませんが
次期開講予定をお知らせします。

ベーシックコース(石けんマイスター養成)9月開講 7月募集開始
アドバンスコース11月開講 9月募集開始

★AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会

7月11日(金)10時~13時
7月19日(土)13時半~16時半

 

講習内容 アロマテラピーアドバイザー認定講習会
テキストに準ずる
講習時間 3時間
受講料
5,140円(内税380円)※テキスト代540円込
【教室Facebookページ】
▼▼▼▼▼
https://www.facebook.com/fairemavie

( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

 

 

 


like box

メルマガ登録

カテゴリー