手作り石けんベーシック修了制作発表会その1(第6期)


 

lll1

ハンドメイドソープベーシック第6期生
金曜日クラスの修了制作発表会
素敵な石けんたちが勢ぞろい♡

 

 

石鹸を手作りすることの目的は人それぞれ。
クラフトという観点でルックス重視もよし、
使い心地をとことん追求するのもよし。

 

 

使う人の好みで原材料を
いちから選べるところがまた魅了されるところ。
油脂の違いや配合によって、またハチミツや牛乳など入れたり、
ハーブをつかったりして・・・。

 

 

 

lll2

いよいよお一人ずつ発表!という場面。
ジャンケンで勝った人から順番に。(笑)

 

レシピおこしは、いつどこでだれが使う?とか、
最近みた風景から、行った場所の香りから
インスピレーションを受けてとか、

 

こんな使い心地のこんな模様の石けんにしたいとか
思いを形にしていきます。

 

 

それぞれの石けん誕生秘話から
ラッピングにいたるまでのお話を、
持ち時間無制限で聞かせていただきました。

 

 

lll3
石けんを ぱっ と見ただけでは、
うかがいしれない
たくさんの思いに満ち溢れた石けんたち♡
しみじみと見つめてしまいます。

 

<つづく>

キラキラ過去の発表会(第2期生から始まりました。)
第5期生土曜日クラス(→
★★
木曜日クラス(1→
★★ )(2→★★
(初のサロン外会場→★★

第4期生 平日クラス(→★★
第3期生 第3土曜日クラス(→
★★
第2土曜日クラス(→
★★
第2期生 第2・第3土曜日クラス合同発表会(→
★★

 


like box

メルマガ登録

カテゴリー