【手作り石けんアドバンス卒業作品発表No.7】第1期


DSC_0050
昨年11月に開催しました
手作り石けんアドバンスコース卒業制作発表会
参加者のプレゼンテーションと作品をご紹介しています。

 

 

DSC_0839
下層:紫根infカメリアオイル / ヘーゼルナッツオイル /
ココナッツオイル / パームオイル / 黒蜜 / 精油

上層:オリーブオイル / アボカドオイル / ココナッツオイル /
パームオイル / 真珠パウダー / シアバター / 精油

2層の石けん

*****************************
【石けんの銘】
欲張り石けん

 

【コンセプト】
コンセプトはネーミングが表しているように、
自分の気になる成分を沢山入れたかったのですが、
一つの石けんにあれもこれも加えることができないので、
2種類の生地を2層にしてみました。

 

DSC_0121

ベーシックコース修了制作の発表会で(2010年!)
ベストソープ賞を受賞された生徒様でもいらっしゃいます。

 

その時の様子です。
(その1→★★)(その2→★★)(その3→★★
(その4→★★)(その5→★★

 

私が福岡にいる頃からブログをご覧くださっていたという
生徒様(お子様お二人は既に社会人でいらっしゃる人生の大先輩です。)
私がこれまでサロンで提供している全レッスンをご受講いただいています。
いろいろとおうかがいしてみました。
*****************************

1.手作り石けんやアロマに興味をもたれたきっかけはなんでしょうか?

アロマを生活の中に取り入れてみたら、
自分の気持ちや生活のクオリティがどう変化するのだろう…という興味があったので。
石けんが手作りできるって、どんなの?
という思いからです。

 

2.このサロンをどうやってお知りになりましたか?

アロマを学ぶため、お教室を探していた時に
先生のブログに出会い(その時は福岡にいらしたのですが)、
以来ずっと拝見していましたが、横浜へ戻られたので申し込ませていただきました。

 

3.初めてサロンの講座を申込まれた時のきっかけを教えてください。

ブログを拝見するだけでしたが、先生のお人柄や感性に惹かれました。

 

4.講座の中で楽しかったこと、またお役にたったことがあれば教えてください。

使用する素材によって出来上がる石けんが、
それぞれの特長をちゃんと主張して、
自分の好きなものを見つけられたことです。

 

5.初めて自分のオリジナルの手作り石けんを作った時のご感想と
 アドバンスコース卒業でオリジナル石けんを作ったご感想をお聞かせください。

頭の中で想像したものを具体化するのは難しかったですが、
思いに近づけることができ嬉しかったです。

 

アドバンスコースのオリジナル石けんは、
ネーミングのようにとにかく沢山の素材を使いたくて、
違う内容の石けんを2層にしてみました。
満足のできる仕上がりになったと自画自賛です。

 

6.教室に通いはじめて、ご自身の中で何か変化はございましたか?

変化と言えるのかはわかりませんが、
アロマの知識を少しでも持つことができ、
有効に使用できることは大きいと思います。

 

また、石けんは手作りの概念がなかったので、
一つ一つの過程が面白く、バリエーションの豊かさにもびっくり。
私だけでなく家族には無くてはならない物となりました。

 

7.これからのご自身の展望や計画などありましたらお聞かせください。

まだまだ家族に関わる責任や役割はあるものの、
これからは自分(夫も…?)を労りながら
心地良い生活が出来るよう、アロマや石けん、
好きなものを大切にしていきたいと思っています。

(川崎市在住 50代。 会社代表取締役&主婦  SY様)

line-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-p

ありがとうございました。
センスがいい素敵なS様から
これまでもそしてこれからも学ぶことがたくさんです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Faire ma vie 末吉 真由美 

るんハンドメイドソープアドバンスコース

  卒業制作発表会風景(⇒★★  )
Information
★スマホでご覧の方
画面トップのMenuをクリック!
 レッスンスケジュール等掲載しています。

★フェイスブックページ http://facebook.com/fairemavie
( 日々のリアルな教室のこと、レッスン風景掲載)
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけます!

 


like box

メルマガ登録

カテゴリー