【手作り石けんアドバンス卒業作品発表No.5】第1期


sio1
昨年11月に開催しました
手作り石けんアドバンスコース卒業制作発表会
参加者のプレゼンテーションと作品をご紹介しています。

 

【石けんの銘】
アジアンビューティーソープ

 

上層:紫根成分を抽出した椿油 /ココナッツオイル /
パームオイル / ホホバオイル(SF) / 精油 

下層:米ぬか油 / ココナッツオイル / パームオイル /
シアバター / 水分は日本酒 / 精油

 

お泊り保育をお願いされていたので (石けんお泊り保育のこと )
かわりに石けんのお世話させていただき、
発表会当日は、こちらでラッピングさせていただきました♪
(ピアニストさんなので、発表会当日はちょうど本番前で欠席だったんです。)

 

shio2

1.手作り石けんやアロマに興味をもたれたきっかけはなんでしょうか?

合成洗剤を使わない家庭で育ったので、
『手作り石けん』という言葉にピンと来てしまいました。

 

2.このサロンをどうやってお知りになりましたか?
友人の紹介で。

 

3.初めてサロンの講座を申込まれた時のきっかけを教えてください。

ブログを拝見して、レッスンを受けたいと思っていたら、
新しく、石けん作りのコースがちょうど始まるタイミングで、
友人と一緒に通い始めました。

 

4.講座の中で楽しかったこと、またお役にたったことがあれば教えてください。

石けん作りはもちろんなのですが、
毎回のティータイム、テーブルセッティング、
マミ先生が作り出して下さる空気感が楽しみでした。

ベーシックの時に教えて頂いたアロマガーグルや、
クレンザーは今でも愛用しています。

 

5.初めて自分のオリジナルの手作り石けんを作った時のご感想と
アドバンスコース卒業でオリジナル石けんを作ったご感想をお聞かせください。

初めてのオリジナル石けんはベーシックの卒業制作でした。
香りも使用感も思い通りに仕上がって、嬉しくて嬉しくて、
その後、何度も同じ配合で作りました。

 

6.これからのご自身の展望や計画などありましたらお聞かせください。

以前、自分のピアノ教室の発表会記念品に手作り石けんを作成して、
生徒さんたちに、とても喜んで頂けました。

 

また、『キッズアロマ教室』として、マミ先生に私の自宅に来て頂き、
私の生徒達向けに出張レッスンをして頂きました。
★キッズアロマの様子(→★★

 

ピアノの生徒たちにも、幼い時から
五感を研ぎすます経験をして欲しいので、
今後も何かの形で続けて行きたいです。

 

また、私自身の演奏会も、
今後アロマとコラボして楽しいものが作れないか模索中です。

 

7.教室に通い始めてご自身の中で何か変化はございましたか?

生活の中に気軽にアロマを取り入れるようになりました。
半身浴に塩と一緒に使ったり、掃除機の紙パックに精油をつけたコットンを入れたり、
加湿器にセットしたり・・・。

 

乾燥の時期には、ホホバオイルと一緒にボディケアにも使います。
車酔いにペパーミントなど。

 

旅行にも2~3本は必ず持参します。
ほんの気持ちのプレゼントとしてバスフィズやバスソルトは
よく作るようになりました。

 

(世田谷区在住 ピアニスト&ピアノ教師、塩塚美知子さま)

line-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-p

ありがとうございました。
また、お時間の合間に、デザインのおもしろい石けんや
アロマクラフトを作りましょう♪

Faire ma vie 末吉 真由美 

★ピアノの発表会のテーマに合わせて
 作らせていただいた石けん(→★★

るんハンドメイドソープアドバンスコース
卒業制作発表会風景(→★★  )

サロンのFacebookページ 日々のリアルなサロンの様子をつづっています。

横浜アロマとハーブと石けんの教室Faire ma vie
|
★Facebookユーザーでなくてもどなたでもご覧になれます。
★サロン新着情報がいち早く届きます

またスマホでご覧の方は、画面トップにある
Menu をクリックしていただくと
今月のレッスンスケジュールや募集中のレッスンが
一覧できるようになっています。


like box

メルマガ登録

カテゴリー