【暮らしアロマ】梅雨時の過ごし方1(ハーブコーヒーを愉しむ)


いつものコーヒー

 

ただちょっと違うのは、
ドリップするときに
レモンバームとフェンネルを
ほんのちょっと入れてみたの。

 

 

以前、カルダモンコーヒーというのを
いただいたことがあって、

 

 

たまには、コーヒーに
別の香りがプラスされるのも
新鮮でいいなぁって思いました。

(カルダモンコーヒー→★★

 

 

摘み立てレモンバームをちぎって、
フェンネルの葉をほんのちょっと。

 

 

 

コーヒーと一緒にドリップします。

 

 

レモンバームは香りが穏やかで優しいので
コーヒーの香りに変化は
感じられなかったのですが、

 

 

味がちょっと
甘くなったような感じ♪

 

 

いつもの日常に
ちょっとした驚き、愉しみをみつけるのも
梅雨時の過ごし方かな・・・

 

 

________________________
【おまけ】

↑レモンマリーゴールド
とても強い香りのするハーブです。
熱川ハーブ園で、この香りに癒やされ
苗を購入し、育てています。

 

 

いざ!真空・減圧で蒸留(カプセル蒸留)♪

 

 

もう5年ほどになるレモンマートル↑も
鉢でちっちゃくちっちゃく育てています。
こちらもカプセル蒸留に。

 

 

 

レモンマリーゴールドとレモンマートルの2種を
同時にカプセル蒸留した残渣
(蒸留後、芳香成分が抜けたハーブ)

 

 

明日は、夏越しの大祓で
半年のいろいろなものを洗い流す
ラベンダー蒸留会を開催します。

 

 

定員と同人数のキャンセル待ちをいただき

 

次回は秋に別のハーブで企画したいと思っています。

【カプセル蒸留】暮らしの中の減圧蒸留

全てのレッスンのお知らせは、
ライフオーガニックレターの末尾に
記載しています。

 

 

よかったらご登録くださいね。↓

_____________________________________

●日々のフレッシュな教室の様子は
FBページに掲載しています。↓

■Facebookページ
11
ブログよりもいち早く更新されますので要チェック

like box

メルマガ登録

カテゴリー