【手作り石けんアドバンス卒業作品発表No.3】第1期


DSC_0056-crop

昨年11月に開催しました
ハンドメイドソープアドバンスコース卒業制作発表会
参加者のプレゼンテーションと作品をご紹介しています。

 

 

        絵美ちゃん 

【石けんの銘】

自然からの贈り物 ~休息~

【コンセプト】

心と身体が疲れたとき「休息」が何よりも大切な時間。
その時間に何を手に取り使いますか?

 

お店で売っているものの殆どに、体に害があるといわれる有害物質が
成分として使用されています。

 

 それらを使って得る「休息」はその場しのぎで、
むしろ有害物質が身体に蓄積して病気を引き起こす原因になっている事も少なくありません。

 

 今、健康でもそれらを使い続けているうちに必ず心にも身体にも悪い反応が出てきます。
本当の「休息」の時間を過ごして健康に生きていて欲しい大切な人の為に。
自然から手に入り、口に入れても安心な素材だけで色付けまでを!

 

 ウコン、さらしあん、よもぎで色づけ。
プチグレン、ライム、ペパーミント、ローズウッドをブレンドし、
心から安らぐ香りを。

*****************************

1.手作り石けんやアロマに興味をもたれたきっかけはなんでしょうか? 

体調を崩したことがきっかけで、西洋医学の薬ばかりに頼っていたのを変えたいと思い、
東洋医学や自然療法に興味を持ち、アロマなどを勉強しはじめました。

 

2.このサロンをどうやってお知りになりましたか? 

インターネットで「横浜・アロマ•石鹸」で検索したらヒットしました。

 

3.初めてサロンの講座を申込まれた時のきっかけを教えてください。  

基礎から、手作り石鹸を学びたいけれど、チェーン店みたいなところではなく、
自宅サロンや個人経営の所を探しており、
ブログの内容がとても素敵で、しっかりとしたカリキュラムが組まれてたので、
募集がかかるのを日々チェックしてました。

 

もう一つの条件でアロマにも詳しい先生がよかったので
このサロンしかないと思いました!

 

4.講座の中で楽しかったこと、またお役にたったことがあれば教えてください。  

すべてが、役に立ち充実した時間でした!
レッスン後のティータイムも情報交換などが出来てよかったです。
そしてアロマクラフトの時間も予備知識としてとても役に立ち感謝してます。  

 

5.初めて自分のオリジナルの手作り石けんを作った時のご感想と
アドバンスコース卒業でオナル石けんを作ったご感想をお聞かせください  

オリジナル石鹸
初めは白い石鹸を作り使用するだけでうれしかったですが、
だんだんとデザインが出来るようになり、オイルの性質などもわかり、

自分が必要とする材料やデザインで仕上げることができるようになり、
満足度があがりました!

 

卒業制作:一年にわたり色々な素材を勉強して
その上での集大成ということもあり、

色々な素材を使用したくなりましたが、
初心に戻り、どうして石鹸を作ろうと思ったかを思い出し、

 

身体が元気になる天然素材だけで色付けまでを仕上げようという
おもいで制作した、大切な石鹸になりました。

 

6.教室に通いはじめて、ご自身の中で何か変化はございましたか 

 天然素材がメインの教室だったので、
制作したり、使用したりしているうちに
心身ともに癒されていき、
たくさんの人に広めたいという思いがさらにでてきました。

 

7.これからのご自身の展望や計画などありましたらお聞かせください。 
身体にやさしい手作り石けんをたくさんの人に知ってもらえるよう、
石鹸教室を開きます!

 

お礼♡ 先生のサロンに出会え、とても感謝しています。
先生でなかったら、こんなにまで石鹸に、はまれなかったかもしれません!
いくら感謝の言葉を伝えてもたりません。

 

そして、毎回素敵なティータイムの手作りのオヤツが嬉しかったです!
まだまだ沢山わからないことがありますので、これからもよろしくお願いします!

神奈川県藤沢市 30代 会社員 O.E様)

line-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-pline-p

見に余るお言葉をありがとうございます!
これからもO.E様はじめ、出会った皆様の
お役にたてますよう精進していきたいと思っています。

 Faire ma vie 末吉 真由美 

るんハンドメイドソープアドバンスコース
卒業制作発表会風景(→★★  )

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2月のレッスンスケジュール(→★★

サロンのFacebookページ 教室の日々をつづっています。
横浜アロマとハーブと石けんの教室Faire ma vie |


like box

メルマガ登録

カテゴリー